ホーム > 店長ブログ > トリミングサロンってなにするところ?

トリミングサロンってなにするところ?

トリミングサロンって何するところ?
トリミングするところです、、、(笑)
冗談はさておき 私は サロンに定期的に通うことは

(1)衛生管理 美容的要素 健康管理
(2)訓練
(3)お楽しみ

その子その子によって個人差ありますが
(1)はそもそもの目的であるとして 衛生的に保ち ワンちゃんを可愛らしく仕上げたり
前回との違い 例えば 肥満 痩せてきた できものが出来てる、、皮膚の状態が悪化してる
など 毎日見ている飼い主様より 変化に気づきやすい利点を生かし 小さな変化でも伝えます。
これは あくまでも定期的に来られている場合ですが
乳腺腫瘍の早期発見など過去にも色々あります。

(2)飼い主様以外の人に接する、公共の場に慣れる 決められたパターンをこなす
など とても良い訓練の場になっているのは 実は飼い主様は気づいてらっしゃらないと思いますが
定期的に来られている子と 年に数回の子では明らかな差があります
こういう訓練がされていると 最も行きたくない獣医さんに行った時にも 
差が出ると思います
あくまでも性格差 獣医師との相性もありますが来るべき老後に備え
獣医さんへ行くことが 多大なストレスとならない訓練は必要かと思います。

(3)のお楽しみなんですが これは個人差大きいのですが
トリマーとの相性 お店との相性がよいと トリミングはとても楽しみな事になるようです。
これは お客様との会話で気が付いたのですが トリミングに行くのが楽しみで
ルンルンで行くのよ、、、とおっしゃる方が多くて 
あ、これって一種の気分転換になってる子がいるんだな、、、と思ったものです。

大好きな人に触ってもらう、優しく話しかけてもらう、、きっと楽しい事でしょうね、、
トリミングの様子を観察していると ずっとシッポを振っている子 ずっと トリマーに
隙あらば チューしようと狙ってる子 様々ですが ウキウキが 見ててわかる子
結構多いんですよ。

それで うちのサロンでは 仕上げの時間を重視していた過去より
わんちゃんとのコミュニケーションと対話をゆっくりとれる時間配分に変えてからのほうが
わんちゃんとトリマ―さんの笑顔が増えたと思っています。
トリマ―さんはもともと犬が好きな人が多いのです
それでも 仕事にすると 描いていたイメージとのあまりのギャップにやめる人が多い職業です。
それでも続けているトリマーさんは 本当に愛情あふれる人だと思うのです。
今 うちのサロンにいるトリマ―さん達は そうした愛情にあふれた子たちです。
トリミングが終わっても 担当した子に甘えられれば 抱っこして遊んであげています
私はそうした時間が大切だと 彼女たちから教えてもらいました。

いかかでしょうか、、、、
2~3時間の事ですが ワンちゃん達は結構濃い時間を過ごしているのです、、、、。
石川県 金沢市トリミングサロン トリミング カット トリミングサロン 金沢市 トイプードル カット サマーカット 犬のトリミング シャンプー ダックス チワワ 野々市市トリミングサロン