ホーム > 店長ブログ > 2017年2月 > チャレンジすること。

チャレンジすること。

トリマーさんのお仕事 とても大変です。
それでもトリマーを続けている人たちは本当に犬が好きな人だと思います。
反面 夢見てトリマーになり 2年未満でトリマーを辞めてしまう人もかなりの人数います。
続けている人よりも、はるかに多い人数です。
思い描いたイメージと 実際があまりにかけ離れていた、、、ということでしょうか?

縁があって このお仕事に携わるようになり8年の月日が流れました。
試行錯誤の日々でしたが少しずつ少しずつ 色々な事を整備してきましたが
やはり 私の最終目標はトリマーさん達の社会的地位向上ということですね。
人間の美容師よりはるかにテクニックのいる作業を日々こなしている彼女たち。
人間の美容師さんの技術的テクニックの事ではなくて 
言葉の通じないワンちゃん達をコントロールするという意味でですけれども、、、。
人間の美容では よそ見ばかりしたり動いたり 噛んできたり うなったりなんてこと無いですものね。 
それでも お給料がさほど多くないっていう現実。
これは 経営者の責任でもあります。反省
そして 広くはこの業界全体のあり方にも問題があります。
いよいよ その部分を改革せねばならない時が来ました。
私たちの努力と そして ワンちゃんのオーナー様達のご理解なくしては出来ません。

志を持ちながらも 職場環境が原因で辞めなければならないトリマーがでないように
経営者も心しなければなりません。

今年はその事への足掛かりを固める年と致します。
皆様のご理解が得られますよう頑張ります。

自身の人生が充実していれば おのずと気持ちに余裕が生まれます。
そういう人こそ 他人にも優しく出来るのです
もちろん ワンちゃん達にも優しく出来るのです。
自分自身への戒めも含め 今一度 この仕事と向き合う一年に致します。


石川県 金沢市トリミングサロン トリミング カット トリミングサロン 金沢市 トイプードル カット サマーカット 犬のトリミング シャンプー ダックス チワワ 野々市市トリミングサロン