ホーム > 店長ブログ > 2015年7月 > 子犬のファーストシャンプーは??

子犬のファーストシャンプーは??

子犬のファーストシャンプーは??
時々 びっくりするんですが
生後 半年間カットしてはいけないといわれたものですから、、、、
という プードルの子犬ちゃまを連れた新米ママさんがいらっしゃいます。
困惑気味で 生後4か月のプードルを抱っこしていらっしゃって
子犬は モサモサ めんめが毛で隠れています。

どこかで言われた 半年トリミングをしてはいけないというお話を
忠実に守っていた様子です
「全然 大丈夫ですよ!!うちの子たちなんて 生後2か月過ぎたらカットしますよ〜〜」
といいますと
「えええ〜〜〜!!!いいんですか〜〜!!!!!良かった〜〜」
となって 笑顔を見せられます。

トイプードルのブリーダーをしていますので 子犬は常におります
2か月過ぎたら シャンプー、カットを始めます

これは 半ば訓練でもあります。。
トリミング犬種としての人生(犬生)が始まったのです
否が応でも避けては通れないトリミングなのです。

ちびちゃんのうちから シャンプーカットをすることが
自然な流れとして理解されていなければなりません。

半年もたってから もつれにもつれた毛玉処理に1時間、
これでは 犬にとってトリミングというものが心地よいものでなく 大変な嫌なことになってしまいます。
そこからシャンプ―カットに2時間。
生後半年の子犬には 酷なのです。

その点 生後2か月過ぎからもなくからタイミングよく初めている子たちは
もつれもなく さっさとすみます

うちは 三か月も過ぎるとかなりモコモコしますので ボディもカットします
オチビチビなので すべてしても一時間とかからないんですよ。
こうした習慣から 台に乗ったら、、、、というマナーも身に付くのではないでしょうか?

オチビチビは毛も完成していませんから そもそも精巧なカットなどできません。
それでも シャンプーからの一通りの行程をこなすことで
トリミングというものが 自然と身についていくのです。

というわけで トリミング犬種のオーナ―様方、
子犬の時から きれいきれいいたしましょうね!!
石川県 金沢市トリミングサロン トリミング カット トリミングサロン 金沢市 トイプードル カット サマーカット 犬のトリミング シャンプー ダックス チワワ 野々市市トリミングサロン